音泉「ラジオ シドニアの騎士~綾と綾音の秘密の光合成~」の第14回において、
原作者・弐瓶勉の口から驚くべき発言がなされた。
アニメ11話において第二小隊全滅の報告を受けた際、司令官補佐である緑川纈、
およびオペレーター1名が失禁していたことが発覚した。

bandicam 2014-06-27 19-35-48-206
問題のシーン1
bandicam 2014-06-27 19-34-23-318
問題のシーン2

作戦時にはオペレーターなども、生体尿管カテーテルを挿入されており、
また、シドニアにおいてそれは日常茶飯事のうちであることも明かされた。

さらに同ラジオ内において、アニメによる販促効果で弐瓶勉の年収が倍に
なったことが仄めかされたり、締め切りを守る心得も話された。

ラジオ シドニアの騎士~綾と綾音の秘密の光合成~はアニメ放送終了後も、
隔週金曜日更新で放送される模様。次回の更新日は7月11日であると発表された。


ラジオCD「シドニアの騎士~綾と綾音の秘密の光合成~」Vol.1

また、「
シドニアの騎士 二(初回生産限定版)[Blu-ray] 」を購入すると、
TVアニメシドニアの騎士第2期にあたる「シドニアの騎士 第九惑星戦役」第1話、第2話の
先行上映がなされる「シドニアの騎士イベント先行申込み優先チケット」が封入されていることが
発表された。


弐瓶勉への質問のだいたいのまとめ



弐瓶勉:前回、俺の態度は悪かったと、
今日はなんでも答えようかなと。


弐瓶勉、年収が去年の倍以上のペースになる

佐倉綾音はいはい、佐倉です!年収!
(変な音楽が流れる)
わかりました、年収はいいです。月収は?
去年よりはだいぶ良くなった。
月収って言っても俺の場合、原稿料はそれは変わらない。
でも多少、本の売れ方は変わったので~。
洲崎綾:何倍ほど?
いやでも、とっくに去年の年収は超えています
(配信日は6月27日、6月までの収入だと思われる)
アニメ化すごいなぁ。これは変な音楽流れるんですよね?
具体的な数字をいうと流れます。
なんシドニア?
年収?
だいたいここ十年ぐらいは、言いたくないなぁ、(変な音楽が流れる)


11話を振り返り、設定について語る
(エナ星白の「うふふ」って)わらってたけど、あれは全部同じの使ってんじゃないの?
そんなことない!そんなことない!ちゃんとアフレコごとに!
バンク?
違うよぉ!バンクじゃないよ。(略)ちゃんと、ちゃんと毎回笑ってるよ!
そうなんですか?
毎回来てくれてたのに!
いやぁ、わかんないです。

第二小隊全滅によって、焦るユハタ。ユハタのさ、足が震えてて、あーなんかこういつも強気なユハタがね。
操縦士以外も、あー、でもこれはいいや
いやいやでも、せっかくここまで
(第二小隊全滅の)あのときユハタちょっと失禁していたましたね。
嘘でしょお!?そん、大丈夫ですか?
まっちゃん(M下)、もう顔ぶんぶん振ってますけど。
操縦士服以外にもついてるんですよ、生体尿管カテーテル。
そうなんだぁ。
何日も連続で指揮をとったりするから、途中でトイレいけないでしょう、ユハタ。
ということはオペレーターも?
ついてます。
やっべぇ私もだ!
衝撃の事実!
あのなんか、全滅したとき、ちょっと声がおかしかったですよね。あのオペレーター。
あのときだから、ちょっとだしたんじゃないですかね。
私が、あの声の圧、漏らしてたからなんだ!
現代だとこうやって大騒ぎするけど、シドニアにおいては普通のことなので。
だから、ダイバーとかが普通に海で普通にやるように、全然なんもあのオペレーターも顔色変えずに出してたし、
恥ずかしいことじゃない。
だから、5話で星白が恥ずかしがっていた意味が俺にはわからない。
普通のことなのに。
だってディレクションもっと照れてって言われたんだもん。
普通のことなんです。
シドニアの世界観の中で割と日常茶飯事?
そうですそうです。
でも、星白はあれじゃない。照れたんじゃなくて、出した時の衝撃でふるふるってなったのと
一緒に顔が紅潮したんじゃないかな?

何言ってるの?
照れたわけじゃなくて。
何言ってるの?
何の話でしょう?
ツトムにだけは言われたくないよ!

弐瓶勉の心に染みたシーンについて

視聴者:先生が特に楽しみにしていたシーン、または感動した場面などはありますでしょうか?
これまで放送されたシーンの中で。
12話のお話はまだしていないかな?そっか、感動ではないが紅雀と長道の一騎打ちがかっこいいです。

原稿ってどれくらい?一か月丸々かかるんですか、やっぱり?

まあ、あの、空いてる時間ぜんぶ。
ご飯食べるときと寝るとき以外は原稿書いてるんですか?
そうですね。それ以外にもちょっとだけ、少しこう。
テレビ見ながら描いたりします?
そういうこともあるけど、作業になったらそういうこともあります。
締め切りが守れなかったこととかってあるんですか?
あの、伸ばす、ちょっと一日、二日。一日ずれることはあります。
一週間おしちゃうとか?
それは、ちょっとM下君がちょっと徹夜になったりしちゃうんで。
えー
わかんない(笑)
そういうのでまっちゃん(M下)と締め切りがらみで喧嘩したことあります?
あんまそういうことない。
駄々こねることしないんですか?締め切り延ばさないとやだー、ぼくもう仕事できないーとか。
そういう意味のことを言われることはある。(言うことはある?)
えっ?
そんな言い方ではない。
あっ、そんな言い方ではないんですね。
もっと淡々と。
では、基本的には締め切りを守るスタイルを?そのための締め切りなんですけど(笑)
守るしかない
泣きそうになったこととかないですか?締め切りに追われて。
それは、まあ、ありますよもちろん。
だいぶ残ってんな、白いのがとか。
締め切りを守るまでのコツとかあるんですか?
だから、締め切りまでの日にちで原稿を終わる。
細かく計画立てるほうですか?
一応、立てますよ。そうしないと終わらないんで。
だから、俺は、一人で描いてるんで。
最後も、もし徹夜で踏ん張っても一日分くらいしか伸びない、
三人でやってると、一晩で三日分。
なので、俺は最後に踏ん張れないので、ちゃんと計画的にやっていかないと。
すごいなぁ。じゃあやっぱり、計画性なんだ。


※文字に起こすとニュアンスが変わっています。


 
シドニアの騎士 一七式衛人 白月改 継衛 Animation Ver. (1/100スケール プラモデル)

締め切りについて語る
漫画家さんなので締め切りとは常に戦っていらっしゃる?
ああ、でもそんなに。月刊連載なので、週刊誌とか、
たぶん漫画家さんの締め切りっていうと週刊連載の大変なイメージだと思うんですけど。
月刊だとそんなに?
だって月に一回ですよ。
えー、でもあんだけ書き込みが、しかもアシスタントさん、いないんですよね?
そうですね。
独りで?ツトム?
人間が嫌いで。
ちょ、ちょっと待って。この空間にいるの苦しくないですか(笑)
そうですね。だから、独りで描いてるんで、人と話すことがないですね。三日に一回とか。
佐川急便の人としか~。
えー、なんかかわいそうになってきた。
一回分の 

 


Powered By 我RSS
1001: マンダンおすすめ記事 2013/12/24(金) 01:23:45.67 ID:DatuHiriaGuide